ママデザイナーのひよっこ個人事業主日記

2019年4月からフリーランスのデザイナーになりました。

2020年度はスマホから確定申告をしました。

個人事業主2年目・2020年分の確定申告

私は在宅でデザインの仕事をしていますが、年度末は仕事が集中してしまい、2019年度に続いて今年も締切ギリギリで確定申告を行いました。

 

2019年分を提出する際、スマートフォンからの申告をしようとしましたが、どうしても、何度やってもマイナンバーカードの読み取りが上手く行かず、泣く泣く郵送で提出した経験があります。

リベンジも兼ねた今年、何とかスマホからの確定申告をする事ができました。

 

使用していた携帯は昨年提出時と変わらないのですが、読み取り時のソフトが変わった事が良かったのか・・・。それでも何度も読み取りをやり直してやっと・・・という感じでした。

 

マイナンバーカードさえ読めば提出する作業自体はサクサク終了

私は普段から会計ソフト(マネーフォワードクラウド確定申告)を使用しています。

(請求書や納品書も全てココから出せる&紐づけできるのでとてもラクです)
今回の確定申告もマネーフォワード経由の提出です。

経理作業が苦手過ぎるのが理由ですが、私の場合、経理ソフトがなければ期限までの提出は不可能です・・・。

 

帳簿の入力は、直したり確認したり調べたり削除したり直したり確認したり...を延々延々と繰り返していましたが、そのおかげもあり、使い方を少しは覚えられた....かな?

 

確定申告は会計ソフト→スマートフォンからがラク

かなりわちゃわちゃしましたが、改めて会計ソフトのありがたみを感じたので、来年提出時にまた泣くことにならないよう、貯め込まず、こまめに登録するようにしたいと思います。(大丈夫かなぁ。。)

 

当初、昨年の経験からPCからがラクかなと思い、PC経由での提出をしようとカードリーダーまで買ったのですが使い方がいまいちわかりにくく、あまり期待せずにスマートフォンから試したらおもったよりもラクで驚きました。