ママデザイナーのひよっこ個人事業主日記

2019年4月からフリーランスのデザイナーになりました。

私の現況(2021年5月)

2019年5月にこのブログを開設しました。

当時は開業届を提出し、4月から、2人の子ども達が保育園に入園し、個人事業主としてデザインの仕事を本格的にスタートしたころ。

自分ができる仕事の内容に強みがない、中途半端な状況に悩んでいました。

 

あれから2年。
現在の状況をまとめてみようと思います。

個人事業主としての私

幸いなことに、クライアントさんに恵まれて、いくつかのお仕事を継続的に頂いています。

 

悩んでいた仕事の内容や分野については、クライアントさんの業種の関係で紙媒体のデザインが大半を占めていて、それに従い業務内容が絞られたことで、私の仕事の方向性も定まってきたように思います。
(Web関連のお仕事も少ししています)

 

日々、自分の勉強不足や知識不足を痛感していますが、もともとグラフィックデザイナーになりたくてこの業界を目指していたので、紙媒体向けの仕事が中心のいまの状況がとても幸せだなと感じています。

 

クライアントさんからお仕事を頂くということは受注状況に波もあるし、いつお仕事が頂けなくなるかもわからない不安定な立ち位置ですが、頂いたお仕事に感謝し、お客様の為に誠心誠意務めるよう努力したいと思います。

 

今後の抱負としては、頂いたお仕事に対して「頼んでよかった」と思って頂けるものを作ることはもちろんですが、方向が定まったことで、個人的にも+アルファとなる、成長できる何かをしたいなと思うようになってきました。

 

これからしたいなと思っていること

  • エディトリアル(編集)デザインの知識を深めたい
  • Wordpressでサイトを運営して、Wordpressについての知識を深めたい
  • 絵(イラスト)が描けるようになりたい(今の所ほぼ描けません)

 

今、特に興味があるのはエディトリアルデザインの分野。
本が好きということも影響していると思いますが、DTPソフトである「InDesign」などをつかって、例えば個人の方の自費出版や同人誌など、本をつくるお手伝いができたらいいなと思っています。 

母としての私・自分のこと

子どもとの暮らしのこと

社会に復帰して1年は本当に記憶がない位。
子どもはとにかく熱を出したり、病気をしたり、入院したり・・・。
仕事との両立、家庭との両立は、結構しんどいものがありました。

 

復帰して2年目になると、子どもたちの体が少し丈夫になったことで、必死であるのは変わらないものの、少し周りが見えやすくなったように思います。

夫と家庭のこと

共働きの家庭あるあるだとは思いますが、家族の生活が少しでもスムーズにまわるよう、この2年の間、何度も話し合いをしました。


ぶつかったり、意見があわなくても、お互いに伝えないと前に進めない(=家庭が回らない)ので、根気よく話し合いました。


今がベストという訳ではないものの、常に話し合いと工夫・改善が必要だということはお互いに理解しているので、多少険悪になることはあっても関係は良好ですし、とても頼りにしています。
仕事についても、理解のある夫には感謝しかありません。

やってよかったなと思ったこと

2020年秋位からの話ですが、出産してから子どもや家族・仕事が優先で、自分の事をしていなかったなと思い、自分の好きなことややりたいことを見つけてするようにしました。

 

正直、毎日を乗り越えることに必死で、自分のことをしていなかったことに気付かなかったことに気付いて驚きました(笑)
仕事を始めてから、必要なものは購入するものの、自分のためにお金を使うことがなかったんです。

マニキュアを塗ったり、雑誌を買ったり、服を買ったり、メイク道具を買ったり、ヒールのある靴を履いたり・・・。
どれも小さなことなのですが、自分を取り戻していく感覚がありました。

 

今やりたいことは、一人ですこし遠くに出かけたいかな。
(もうしばらくはガマンですが)

山も登りたいな。