ママデザイナーのひよっこ個人事業主日記

2019年4月からフリーランスのデザイナーになりました。

一家でインフルエンザの予防接種をしてきました。

昨日までの暑さと変わって、今日は少し涼しいですね。

今年は10月になる前からインフルエンザによる学級閉鎖のニュースが入ってきたりしています。インフルエンザに掛かった場合、共働きで両親には頼れる状況ではない我が家にとっても大問題。
夫と「今年は10月になったら即予防接種に行こう」と話をしていました。

10月になったので、一家でインフルエンザの予防接種をしてきました。

そんな中、昨日は上の子の通院で夫が1日休みを取ったので、夕方、下の子のお迎えのタイミングでそのまま病院に向かいました。

上の子は別の定期予防接種の予定があったので、そちらと同時接種、私たち夫婦と下の子はインフルエンザ予防接種のみとなります。

インフルエンザ予防接種の金額負担が大きい

そのままですが、本当に高い。
私たちの行った病院では、4歳以上は一人4,100円(1回目)、3歳までと2回目は3,100円。

昨年は確か3800円だったと記憶しているので、値上がりです。(消費税率アップの影響かしら・・・。)
そして、大人は1回接種ですが、子ども達は2回接種。

4,100×3=12,300円 プラス 3100円 = 15,400円。
子ども達は2回目接種で プラス3100円×2 = 6,200円

私たち家族は、今シーズンだけで21,600円の出費です。
とても厳しいです。全額とは言いませんが、何等かの補助があるだけでも本当にたすかるのになぁと思います。

 

予防接種を急いだ理由

今回、なるべく早いタイミングにしたかったのは別の理由もありました。
それは、これからのシーズン、風邪やそれに類する患者さんがどんどん増えてくるから。
8月からずっとなんらかの病気に掛かっている我が家。
予防接種に行って、別の風邪などを貰ってくるのは避けたかったからです。
(幸い昨日の病院は比較的空いていました。)

そして、子どもたちの2回目の接種時、ワクチンが足りない状況にならない為にです。
以前、2回目の接種先を探して、時間が掛かったり、遠くの小児科まで行く必要があったりしたのです。時間と労力のロスになりますよね。

 

インフルエンザが流行しない事が一番嬉しいのですが、出来る限りの対策を早いうちに手を打ちたいと思います。

 

鼻水を自宅で吸引 「メルシーポット」

鼻水をうまくかむことができない子ども達。うまく出してあげられないで中耳炎になったりしました。これを使用することでかなりラクになるらしく、とった後はスッキリ嬉しそうです。