ママデザイナーのひよっこ個人事業主日記

2019年4月からフリーランスのデザイナーになりました。

はじめまして。

昨年末に税務署に開業届を提出し、個人事業主となりました。
 

会社で16年ほどデザイナーをしていましたが、妊娠に伴い退職。

その後2児を出産し、5年のブランクを経てこの4月から本格的に復帰しました。
なので、正確には2019年4月から個人事業主としてスタートしたという感じです。

 

デザイナーとは言いつつも、お客様とのやり取りやマネージャー的な事をしていたり、仕事の内容も広く浅かったため、これだという強みに欠けているのが悩みどころ。

 

なんとも中途半端な私が、個人事業主として右も左もわからない中、個人事業主・デザイナー・母としてやった事や感じた事、出来事などを綴ろうと思います。